尾根緑道と小山田緑地:多摩丘陵ハイキング (105)-15km

[区間]  小休憩地から、尾根緑道を通って尾根緑道中央広場へ

尾根緑道の桜並木

尾根緑道(小休憩地)―尾根緑道(小山田桜台)―谷戸池公園分岐 [オプションコース]尾根緑道 中央広場

地理院地図にコースを描いた。

小休憩地から左(北)へ下っていくと、鶴見川源流部ですが、今回は寄り道しません。
ここから尾根緑道は、しばらくは曲がりくねったゆるい下り坂の車道になります。右側は戸建ての住宅が建っています。左側は市街化調整区域に指定されているようで開発はまだ進んでいませんが、クレーンが見え、何かを建設中の様子もあります。
桜美林野球場のあたりは、現在整備中で、しばらくすると2車線のまっすぐな道路になるのでしょう。


きつくなった下り勾配の先に、神奈中バスの「種入」バス停があり、その正面に「尾根緑道中央」という信号が見えてきます。ここから尾根緑道はのぼり返し、ふたたび歩行者専用の遊歩道になります。
桜並木です。木々には、種類の異なるサクラの種類を記した可愛い板がついています。緑地がつづき、休憩のベンチもところどころに置かれています。

ここから尾根緑道終点までの間に咲くサクラ。3月中旬から4月下旬まで楽しめる。


左側の下のほうに、木々のあいだから校庭が見えたら、それは小山田南小学校です。
小学校の脇を、尾根緑道をくぐって南北に通じる車道があるのですが、この車道は気づきにくく、いつの間にか通りすぎてしまいます。この車道を過ぎてすぐ、雑木林のなかを左(北)へ入る細い舗装路が見え、ここが谷戸池公園への分岐(オプションコース)です。オプションコースに寄らない場合は、そのまま尾根緑道を進むと、すぐにトイレのある中央広場に着きます。
私はこのコースを数回通りましたが、いつも、この細い舗装路を小学校の脇の車道と勘違いしてしまい、地理が混乱してしまいます。よく地図をご覧いただくことをお勧めします。

オプション1:谷戸池公園分岐―谷戸池公園―スーパー三和 小山田店―尾根緑道 中央広場

谷戸池公園
地理院地図にコースを描いた。

尾根緑道からいったん離れ、谷戸池公園に立ち寄るオプションコースです。
緑の多い尾根緑道から南に下っていくと、団地の建物群が突然あらわれてきます。
団地に取り囲まれるように、谷戸池があります。灌漑池で、特別の景勝地ではありませんが、紅葉の時期には紅くなったモミジが見られそうです。
上の地図⑨のスーパーマーケットは広くていろいろなものを売っています。お弁当やパンなどを買って、谷戸池のまわりか児童公園あたりでランチタイムにするのもいいでしょう。
また、疲れた方は、バス停「小山田桜台」から神奈川中央バスに乗車して町田駅、唐木田駅、淵野辺駅へ向かうことができます
なお、トイレのある児童公園へは、谷戸池から道路をトンネルでくぐって直接行くことができます。

バス停「小山田桜台」からは、唐木田駅方面町田駅方面淵野辺駅方面へバスが出ています。
バスの出発予定時刻は、NAVITIMEの「TOP > バス時刻表 > 小山田桜台の時刻表 路線/系統一覧」をご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください