尾根緑道と小山田緑地:多摩丘陵ハイキング (105)-15km

区間ごとのコース説明

[区間]  多摩境駅を出発し、小山内裏公園・尾根緑地を歩いて小休憩地(トイレ有)へ

尾根緑道(小山田内裏公園内)

京王相模原線・多摩境駅―東展望広場への上り口―東展望広場―小山内裏公園・尾根緑道尾根緑道(小休憩地)

地理院地図にコースを描いた。

 新宿方面から来た京王相模原線の電車は、小山内裏公園 (おやまだだいりこうえん) の真下にあるトンネルを出るとすぐ、堀割になっている多摩境駅ホームに到着します。1991年に開業した多摩境駅は、現在、京王線で最も新しい駅です。
 改札口を出て、北東側つまり小山内裏公園の高台のほうに坂を上っていくとすぐ右手に、「東展望広場」へ直接のぼって行ける林の中の階段があります。急登ですが、すぐに小山内裏公園の広場に着きます。南に開けた景色が望めます。
 小山内裏公園は、多摩丘陵の骨格をなす主稜線上に位置します。この稜線上の雑木林のなかを「尾根緑道」が通っています。
 公園の北側は多摩川の支流である大田川の源流部にあたり、谷戸には現在でも豊かな湧水がみられます。
 小山田内裏公園の詳細は、公益財団法人 東京都公園協会 > 小山田内裏公園 をご覧ください。

小山田内裏公園案内図より

気持ちのいい林のなかの、散歩している人、ジョギングする人と行き交いながら、よく整備された広い遊歩道を歩きます。
南側の景色は、樹々の隙間から時折り見られますが、北側に迫る住宅地は樹々に遮られて見えません。
いつの間にか、トイレのある小休憩地です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください