忍城・さきたま古墳群・古代蓮の里を歩く (067)-7~12km

参考) 古墳博物館から「さきたま緑道」を歩いてJR北鴻巣駅へ
今回(2022年)は歩いていません。
しかし、当会では2008年9月の日曜日に、参加者80名・スタッフ9名で「世界遺産になる(?)さきたま古墳群と忍城」を行田市駅⇒北鴻巣駅コースで例会を実施しました。例会本番前に、コースの調査、スタッフ全員による実踏をしたので、この「さきたま緑道」を通って北鴻巣駅まで計3回歩いたことがあります。
車が通らない道なので、安全にウォーキングを楽しめました。ところどころにユニークな彫刻が野外展示(50点)されていて、鑑賞しながら歩けます。
埼玉県トップページ > くらし・環境 > まちづくり > 公園管理 > さきたま緑道 によれば、
JR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から、武蔵水路に沿って、さきたま古墳公園に至る4.5km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道です。
安全で快適な、花とみどりあふれる雰囲気の中で、いにしへの緑のみちとして整備され、昭和58年4月に一部開通、以後徐々に拡張し、平成元年11月に全面が開通されました。平成元年に開催された「第4回国民文化祭さいたま’89」にともない製作された、「さきたま」の地にふさわしい彫刻50点が展示されています。
A) 移動区間-1
B) 忍城
参考) 足袋蔵めぐり
C) 移動区間-2
D) 古墳群
E) 移動区間-3
参考) 古墳博物館から「さきたま緑道」を歩いてJR北鴻巣駅へ
F) 古代蓮の里


